スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【恋愛】「ただし、イケメンに限……らない」女性も! オタクがモテる理由


 2004年、オタクと一般女性の恋を描いた純愛物語『電車男』が、爆発的なブームを巻き起こした。自称アキバ系オタクの「電車男」が、清楚な美女「エルメス」に、精一杯アプローチをかけていく……。そのひたむきな姿に心を動かされた人も、少なくないことだろう。

 あれから5年。最近では、「エルメス」的存在の一般女性が、彼氏や夫として、あえてオタクを選ぶケースが増えているという。なぜ今、賢く心優しい美人女性が、意図的にオタクを選び出しているのか。その理由を、「オタクを選んだ美人女性」たちに聞いた。
女性がオタクたちに恋をする理由

 今回お話をお聞きした女性は3名。毎週30本以上のアニメを視聴するアニメオタクと交際しているAさん(看護士)、「美少女ゲームが大好物!」というギャルゲーオタクと結婚したBさん(コピーライター)、そして、ガンダムオタクを夫に持つCさん(地方公務員)だ。3人とも「オタクと恋をして良かった!」と口を揃える。その理由は、いったいどこにあるのだろうか。

理由その1. オタクは一途で誠実
 多くのオタクたちが、ファッションや女性に興味を示さず趣味に没頭しているのは、あくまで「不器用でうまく女性と付き合える自信が持てない」から。ひとたび彼女ができると、趣味と同じくらい彼女を大切にすることが多いという。アニメやゲームに対して驚異的な情熱を注ぐ彼らは、彼女にもまた、ゆるぎない愛を一途に注ぎ続けるのだ。

理由その2. オタクはマメ
 アニメやゲームなどに関する数々のTV番組、グッズ、イベントをチェックしているオタクたちは、ほぼ例外なく“超マメ”だ(そもそも、マメでなければオタクはできない)。もちろん、彼女に対してもマメ。日々のメールから電話、家事、そして記念日のお祝いまで……。うっとうしくない程度に行動を起こすことができ、コミュニケーション能力が高い。

理由その3. オタクは紳士
 「一方的に趣味の話をしてきそう」、「女性に対する気遣いが足りなそう」……。そんなイメージを持たれがちなオタクだが、実は、驚くほど細やかな気遣いができる人が多い。「趣味を通して“仲間を大切にする”という意識を培ってきたんでしょうね。自分ではなく仲間を気遣い、仲間を立てる人が多いように思います」(Aさん)。男女の別なく行き届いた配慮ができるオタクたち。女性だけにいい顔をする“中途半端なモテ男”とは違うのだ。

理由その4. たぶん、オタクは2次元(または2.5次元)にしか浮気をしない
 真面目で誠実なオタクたち。一度出来た彼女を、そう簡単に裏切ることはないはずだ。でも、ゲームやアニメの美少女に浮気をしてしまった場合は……? 「そんなのどうってことありません。むしろ、生身の人間ではなくゲームの女の子に浮気してくれてありがたいぐらいですね」(Bさん)。リアルな女性と浮気をしない(と思われる)ところも魅力らしい。

聡明な女性が求めているのは“心の通った本物のパートナー”

 オタクといえば独特のファッション。Tシャツにケミカルウォッシュのジーンズといったラフすぎる格好や、リュックにアニメなどのポスターを丸めて差し込んだ、いわゆる「Kanon砲」的装備を身に付け街を闊歩する姿もよく見受けられる。女性たちは本当に、そんなオタクを受け入れているのだろうか?過去にモデルとして活躍した経験を持つ、ガンダムオタクの嫁・Cさんに聞いた。

 「若い頃に様々な恋愛をしましたが、その結果、容姿や収入などの条件を気にして男性を選んでも幸せにはなれないと気付きました。容姿や条件より、真面目さや誠実さ。なによりあたたかな心を持つ人と恋をしたいと願って出会ったのが、今の夫です。お世辞にもカッコイイとはいえませんが、今では外見も大好き。息子に『挨拶するときは、“ジーク・ジオン!”といいなさい』と教えるのだけはどうかと思いますが、いいパパですよ」(Cさん)。

 COBS ONLINEが約500名の女性に実施したアンケートでは、恋人にルックスのよさを求める人は28%で、優しさを求める人が71%、誠実さを求める人が67%となっている。このことから、「ただし、イケメンに限……らない」女性の存在も明らかになっている。オタクの諸君、自分にもっと自信を持って「本当の恋」を探してみてはいかがだろうか? 非オタクの男性にも今一度、「女性を幸せにする恋」について、考えてみてもらいたい。

文●秋山由香(Playce)

関連記事
デートに使えるオトコのアウター特集「セレクトストア」:http://cobs.jp/tu/world/index.html

もてる男・もてる女になろう「異性の気持ち研究所」:http://cobs.jp/isei/

社会人のさまざまな恋愛模様をマンガで描いた「恋愛バランス」:http://cobs.jp/style/love/balance/

完全版(画像などあり)を見る


関連記事
クリスマスまでまだ間に合う! 2週間で恋人をつくるための4カ条
盛り上がる高揚感を一緒に体験! 自宅デートのススメ
メールを待てない女VSできない男。メールを期待する女が間違っている?
恋人との喧嘩が煩わしいと思っている人必見。恋愛上手は喧嘩上手ってホント!?
見ず知らずの“気になる他人”を“恋人”にする方法



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。