スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<平川市長選>元市議会議長の大川喜代治氏が初当選(毎日新聞)

 平川市長(青森県)元市議会議長の大川喜代治氏(64)が初当選。前市議会議長の小笠原勝則氏(56)を破る。投票率は62.84%。

 確定得票数次の通り。

当 9313 大川喜代治

=無新<1>

  8250 小笠原勝則

=無新

<小沢氏聴取会見>説明責任「果たしていない」 地元にも厳しい声(毎日新聞)
水俣病未認定訴訟で和解勧告=原告と国、主張に隔たり-今後の協議難航も・熊本地裁(時事通信)
郵便不正事件 厚労省元局長、無罪を主張 大阪地裁初公判(毎日新聞)
福知山線遺族ら意見陳述申し入れ=神戸検察審査会に(時事通信)
首相と2閣僚、秘書任せ認める 収支報告書チェック(産経新聞)
スポンサーサイト

陸自施設部隊をPKO派遣へ 道路復旧など支援 ハイチ大地震(産経新聞)

 政府は25日、大地震に見舞われたハイチへの人道復興支援として陸上自衛隊の施設部隊を派遣する方向で最終調整に入った。同日夕にも開く与党党首級による基本政策閣僚委員会で了承が得られれば、正式に発表する。現地で国連平和維持活動(PKO)に当たる国連ハイチ安定化派遣団(MINUSTAH)に陸自要員100人以上を派遣し、道路や学校などの復旧に当たる。

 PKOへの自衛隊の部隊派遣は平成14年から約2年間、施設部隊が参加した東ティモールPKO以来。鳩山内閣になって新規の部隊派遣は初めてとなる。

 国連安全保障理事会が19日にハイチPKOへの要員3500人の増派を決議したことを受け、日本としても積極的な国際貢献に踏み切る必要があると判断した。

 大地震を受け、ハイチでは道路や学校など社会資本の復旧が急務となっている。ハイチでは大地震前から内戦が続いているが、政府内のこれまでの調整で、紛争当事者間の受け入れ同意などのPKO5原則の条件は満たしていると判断した。

 政府内には派遣規模について「300~400人になる」(防衛省筋)との見方もある。ただ、国連決議は兵士や治安要員の増派を求めており、日本が派遣を検討する施設部隊のニーズがあるかで流動的な要素もある。

 政府はすでに民間の医療チームに加え、自衛隊の医官らで構成する国際緊急医療援助部隊を派遣している。財政支援についても既に表明している500万ドル(約4億5千万円)を大幅増額し、約7千万ドル(約63億円)を拠出する方針だ。

【関連記事】
「気が遠くなる」 ハイチ大地震、がれき撤去を本格開始
ハイチ大地震11日ぶり生存者救出 死者12万人に
Hope for Haiti Now セレブの輪
自衛隊医官らハイチ被災地入り 仮設テントで治療
ハイチ大地震 治安の確保が最優先課題 赤十字連盟の近衛会長

平野長官、地元との同意なしで決定も 普天間移設問題で 鳩山首相はゼロベースでの移設先検討を強調(産経新聞)
数十秒の沈黙とすすり泣き…生々しいやり取り(読売新聞)
ゲーム喫茶60万円強盗、3容疑者逮捕 車ナンバーでアシ(産経新聞)
小沢氏、土地代4億円「自分の金」と説明か(読売新聞)
TVアニメ違法配信の男逮捕=新たな共有ソフト利用-京都府警(時事通信)

小沢氏続投に意欲「信念貫き仲間と一緒に」(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長は東京地検特捜部の事情聴取から一夜明けた24日、広島市のホテルで開かれた同党衆院議員のパーティーに出席した。

 小沢氏は自らの資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件について「心配、迷惑をかけていることをおわびする。不徳の致すところだ」と陳謝。そのうえで「今後もそのようなことがないように、きちんと信念を貫き、仲間と一緒に頑張っていきたい」と述べ、幹事長続投の考えを改めて強調した。23日の事情聴取には直接、言及しなかった。

 一方、夏の参院選に関しては「最終仕上げの決戦場になる。過半数を取り、政権基盤を一層強固にすれば思い切った政策を実行できる」として、参院選対策に全力を傾ける決意をにじませた。

警視庁警部が痴漢=電車内で、停職(時事通信)
<文化財防火デー>本番さながらの訓練 太宰府天満宮(毎日新聞)
「これで沈静化して」…民主議員、言葉少な(読売新聞)
弁護側、減刑求め結審=性犯罪初の裁判員裁判の二審-仙台高裁(時事通信)
<普天間代替>退路断たれた政府 「5月決着」微妙に(毎日新聞)

元検事「全証拠検討した」=「無実の罪着せた」と菅家さん(時事通信)

 足利事件の再審公判で、22日午後に行われた森川大司元検事の証人尋問。菅家利和さん(63)が立ち上がり、「わたしに無実の罪を着せたことに謝ってください」と謝罪を迫った。元検事は「厳粛に、深刻に受け止めている」と述べたが、冒頭に謝罪の言葉はなかった。
 立ち上がった菅家さんは険しい表情で、「17年半もの間、無実の罪で捕まってきました。あなたはこのことをどう思いますか」と質問。証言台の前のいすに座った森川元検事は「主任検事として全証拠を検討し、犯人なのは間違いないと思って起訴し、公判に臨んだ。その後のDNA型鑑定で犯人でないことが判明し、非常に深刻に受け止めているところであります」と述べた。 

「美しすぎる市議」藤川優里氏が登場 自民党大会(産経新聞)
インフル患者減少、7週連続=子供で増加傾向-感染研(時事通信)
全校生の口座番号などデータ入りパソコン紛失 大阪・河内長野の中学(産経新聞)
「あなたは反省してるんですか!」声を荒らげる弁護側(産経新聞)
<私立中入試>近畿でスタート 不況で倍率低下(毎日新聞)

土地購入事件 閣僚からの批判なく 一部で検察への疑念も(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件に関し、19日の閣議後会見で閣僚の反応が相次いだ。ただ、公然と批判するような発言はなく、小沢氏が任意の事情聴取に応じるべきかについても「ご本人の判断」との回答が多かった。

 前原誠司国土交通相は「国民はどの(世論)調査でも『(小沢氏の)説明責任が十分果たされていない』という方が大半だと思うし、私も、そう思う国民の思いはよく理解できるので、事情聴取に応じられる方向になったのは非常にいいことだ」と指摘した。

 中井洽国家公安委員長は事件に関し「(東京地検)特捜(部)も説明責任があると思っている。なんの事件なんだろう。よくわからない」と述べた上で、検察と対決する小沢氏の姿勢について「人生哲学、長年の経験に基づいた思い、『いま一番大事な時に』という悔しさ、いろんなことがまざってるんだろう」と語った。

 直嶋正行経済産業相は「現職議員が逮捕された事態は深刻に受け止めないといけない。ただ、検察のやり方に検察OBからも批判があったりして、私のように外から見ているだけの立場ではコメントは非常に難しい」と話すにとどめた。

【関連ニュース】
中央防災会議:被災地生活支援の特別立法を検討
閣僚:担務を変更 財務相交代などに伴い
サッカー:政府、北朝鮮チームの入国許可へ
米兵ひき逃げ:国家公安委員長に怒りの声伝える…読谷村長
国家公安委員長:新宿・歌舞伎町の夜を視察 警官を激励

体内に覚せい剤隠す=機内で苦しみ発覚、組員逮捕-大阪府警(時事通信)
<ハイチ大地震>AMDA代表ら被災者支援に出発(毎日新聞)
<土地購入事件>「5000万円提供指示」と水谷元幹部供述(毎日新聞)
石川氏逮捕は不当=民主・石井氏(時事通信)
<不起立教員>「神奈川県教委は氏名収集停止を」 審査会(毎日新聞)

千葉真子さんが子供たちに“夢”指導 滋賀・草津(産経新聞)

 世界選手権の1万メートルとマラソンの銅メダリスト、千葉真子さんが19日、滋賀県草津市志那中町の市立常盤小学校を訪れ、同小の5年生児童約60人に走り方などを指導し、交流を深めた。

 日本サッカー協会(JFA)が全国の小学校で企画する「夢の教室」の一環。

 実技は体育館で行われ、千葉さんから「腕をしっかり振ってリズミカルに動いてください」などとアドバイスを受けながら、児童らはスキップやランニングなどを行った。

 実技終了後は教室に移動し、千葉さんは中学3年生のときに駅伝に誘われて陸上を始め、五輪や世界選手権に出場するまで積み重ねた努力を紹介。「目の前の目標を一生懸命に追い続けることで、大きな夢の実現につながる。みなさんも前向きに自分の人生を考えてください」と語りかけた。

 その後、子供たちが自らの夢を語る時間も設けられ、「芸能人になりたい」「幼稚園の先生になりたい」など、千葉さんの前でそれぞれの夢を発表した。

【関連記事】
「いい香り」園児らユズ湯を満喫 兵庫・城崎温泉 
山口のクラフトショップが球形スピーカーを商品化
越冬ナベヅルの観察ツアー 山口・八代盆地
兵庫・南あわじ市の大鏡餅競争 徳島の男性が初優勝
飛躍の年へカエル大集合 米子でレプリカ展

「民主党政権は30年続く」はずだったが…(産経新聞)
福岡の裏金接待、知事名で職員に回答命令書(産経新聞)
東京・大手町 ドミノ方式で目指す国際化(産経新聞)
可視化法案、今国会で成立を=民主・平田氏(時事通信)
住宅など26棟焼ける=2人不明-大分(時事通信)

中学生は即戦力、防災担い手を育てる動き(読売新聞)

 地域防災の担い手を育てようとする取り組みが広がっている。自治体や地域消防が小中学生を対象に防災教育を実施したり、幼児から大学生まで年代別にカリキュラムを用意したり……。

 多くは、地域との連携を目指しているのが特徴だ。17日で阪神大震災から15年。都市型災害の教訓を踏まえた模索が続いている。

 都市部で日中に大地震が起きると、消防などの救助にも限界がある。阪神大震災では、地域住民が生き埋めになった被災者を救助した事例が多数あり、日本火災学会のサンプル調査によると、被災者の6割強が隣人や友人らによって救助されたという。

 読売新聞が全国18の政令市と東京23区にアンケートを行ったところ、大阪や神戸など20の市区が、小中学生対象の防災教育を実施していた。東京消防庁と横浜、川崎、大阪、神戸、北九州の各市消防当局では、独自の防災教育プログラムも作成していた。

 首都直下地震に備える東京消防庁では2008年5月、幼児期から大学生まで年代に応じた到達目標や教材を示した防災プログラムを作成した。最終的に「幼児に防災教育を行える大人を育成する」ことを目標にしている。日中も地元地域にいることが多い中学生には、即戦力としての期待は大きいという。

 このプログラムに基づき、各消防署が学校や自治会などに出向き、08年度は23区内の小中高校で1105回、09年度は10月末までに既に727回の防災教室を開いた。

 災害時に求められる知識や能力を示した年代別の行動計画を策定した大阪市も、特に中学生を「将来の防災の担い手」として期待しており、ポンプ操作や救出・救護技術の習得など実践的な訓練を行っている。

 一方、阪神大震災を経験していない市民が人口の約3分の1を占める神戸市では昨年9月、小学生向け防災教育の“虎の巻”(360ページ)を作り、校区ごとにある地域組織に配布した。「防災かるた」や「防災すごろくゲーム」など、小学生でも楽しみながら防災に関する知識や技術を学べる41の訓練メニューを用意した。市消防局は「学校だけに任せるのではなく、地域に防災教育のノウハウを浸透させることが必要」と話す。

 自治体によっては防災教育は現場に任せるなど温度差もある。東京への通勤・通学者も多い千葉市では「時間や人の確保の問題もあり、教育現場との連携は簡単ではない」としている。

「だて」なだるま作り=仙台〔地域〕(時事通信)
外国人参政権「議員立法で」=原口総務相(時事通信)
阪神大震災から15年、兵庫各地で追悼行事始まる(読売新聞)
輸入新型インフルワクチンを特例承認へ―厚労省(医療介護CBニュース)
地検捜索の2社、鹿島と密接=顧問・社長に元幹部-胆沢ダム下請け受注(時事通信)

<原発建設>反対住民の妨害禁止を命じる…山口地裁岩国支部(毎日新聞)

 山口県上関町で原子力発電所の建設計画を進める中国電力が、沖合の埋め立て工事を阻止すると予想される反対派の住民団体「上関原発を建てさせない祝島島民の会」と会員ら39人に対し、妨害禁止を求めた仮処分申請で、山口地裁岩国支部(大島雅弘裁判官)は18日付で、住民らに工事が終わるまで妨害禁止を命じる決定を出した。

 決定は「中国電力には県から交付された公有水面埋立免許により、埋め立てを平穏に進めるために妨害を予防する請求権がある」と認定。住民らに対し「今後も工事を阻止する可能性がある」として妨害禁止を命じた。

 住民側の「県を相手取り公有水面埋立免許取り消しの裁判を係争中であり、埋め立ての権利は浮動的」との主張に対し、決定は「免許取り消しの判決が確定しないと認められない」と退けた。

 中国電力は昨年11月5日、建設予定地で本格的な埋め立て工事を始めようとしたが、同月8日、作業船にシーカヤックで接近した反対派1人がけがをして以降、工事を中断している。【近藤聡司】

【関連ニュース】
中国電力:山口の上関原発 設置許可を申請
ガイド本:田ノ浦の希少生物紹介 上関原発建設反対の市民団体が発行 /山口
上関原発建設計画:中電説明会に住民50人 祝島含む15カ所予定 /山口
山口・上関原発建設計画:予定地生態学会シンポ、中電社長が批判 /広島
NPO:県内女性7人が結成 山口市で県産品「食イベント」--17日 /山口

パチンコ攻略「梁山泊」脱税4億超、創設者ら逮捕(読売新聞)
「児童」受給者は申請免除=子ども手当で-厚労省(時事通信)
鳩山首相は無言 恒例の「初釜」キャンセル(産経新聞)
法制局長官に梶田氏(産経新聞)
各地で犠牲者追悼、ネット中継も=阪神大震災、17日で15年(時事通信)

FOMA障害、180万人影響(産経新聞)

 NTTドコモは18日、同日午後3時半ごろから、東京都と神奈川・埼玉両県の一部で、FOMAのメールやiモードなどのパケット通信ができなくなる通信障害が発生したと発表した。午後5時20分ごろに復旧したが、約180万人に影響が出た。

経営規模3分の2に=借金減らし、リストラ加速-日航再生計画(時事通信)
小沢氏に説明促す=首相(時事通信)
ガールズバーで中2バイト「稼いで大麻買った」(読売新聞)
【揺らぐ沖縄】名護市長選告示 普天間移設反対・容認一騎打ち 市民は冷めている(産経新聞)
<火災>群馬で民家全焼 1人死亡(毎日新聞)

<日韓外相会談>日米韓連携強化などで協議(毎日新聞)

 岡田克也外相は16日午前、東京都内のホテルで韓国の柳明桓(ユミョンファン)外交通商相と会談した。日韓外相会談は昨年9月以来。会談では、北朝鮮の核問題の解決に向けての日米韓の連携強化や、18日召集の通常国会に政府が提出する外国人地方選挙権法案などが議題に上るとみられる。

 柳外交通商相は16日開幕のアジア中南米協力フォーラム外相会合に出席するため訪日した。6カ国協議については、北朝鮮が朝鮮戦争の休戦協定を平和協定に変えるための協議を提案したことなどで意見交換。6カ国協議に北朝鮮が早期に復帰するよう、日米韓の緊密な連携の重要性を確認する見通し。

 地方選挙権の付与は、昨年10月の日韓首脳会談後の共同記者会見で、鳩山由紀夫首相が前向きに検討する方針を表明。民主党の小沢一郎幹事長も同年12月、韓国での講演で「通常国会には現実になるのではないか」と踏み込んだ。【中澤雄大】

【関連ニュース】
岡田外相:イラン追加制裁同調へ 米仏を中心に論議強まる
日米外相会談:同盟深化の協議開始 普天間移設は平行線
日米外相会談:ヤシの木を背景に共同会見 ハワイ
普天間移設:岡田外相が米副司令官と会談「5月まで結論」
岡田外相:ハワイに到着 13日未明に米国務長官と会談

岐阜と静岡で震度3(時事通信)
【健康】体幹 鍛えて生活向上 姿勢や呼吸・発声に好影響(産経新聞)
作家の上西晴治氏死去(時事通信)
大阪・羽曳野射殺 発砲直前に離婚説得 妻と義母ら容疑者宅で(産経新聞)
「反省の日々でした」 メッセ黒田さん、拘置中の心境告白(産経新聞)

島根女子大生遺棄 靴発見現場で拉致か 脱げ落ちた可能性(毎日新聞)

 広島県の山中で島根県立大1年、平岡都さん(19)=島根県浜田市=の遺体が見つかった事件で、平岡さんのものとみられる靴の発見現場で平岡さんが連れ去られた可能性があることが、捜査関係者への取材で分かった。

【写真で見る】島根女子大生遺棄事件

 島根・広島両県警の合同捜査本部には当初、靴の汚れが少ないことなどから、発見直前に捨てられた可能性が高いとの有力意見があったが、靴に木が覆いかぶさって雨から保護したことなどが判明。捜査本部は、靴が置かれた時期を特定するのは困難とみている。

 捜査関係者によると、靴は黒っぽいスニーカータイプで、左足用。昨年11月30日、アルバイト先からの帰宅路(約2キロ)沿いで自宅女子寮に近い側道の側溝で見つかった。平岡さんが行方不明になった10月26日の数日後に島根県警が同所を捜索したことや汚れが少ないことなどから、発見直前に置かれたとの見方もあった。

 一方、(1)靴の上に木が覆いかぶさって雨よけとなり、靴の劣化や汚れを防いだ(2)落ち葉を肥料用に集める人がおり、靴の上に積もった落ち葉が取り除かれた可能性がある--と捜査で判明。平岡さんが連れ去られる際に脱げ落ちた可能性も出てきた。

【関連ニュース】
<島根女子大生遺棄>複数の袋で遺体運搬か
<島根女子大生遺棄>プラスチック片は電話帳配布の袋
<島根女子大生遺棄>捜査にプロファイリング 専門家派遣
<島根女子大生遺棄>待ち合わせ形跡なし…遺体発見2カ月

<暴力団>山口組が京都で勢力拡大 弘道会が中心的役割(毎日新聞)
<コンビニ強盗>2人組の男が現金奪って逃走 群馬・玉村町(毎日新聞)
<訃報>岸川隆憲さん=元サークルケイ・ジャパン社長(毎日新聞)
企業献金廃止に反対=谷垣・自民総裁(時事通信)
<森繁さん震災詩>書の作品に 教え子亡くした神戸の書家(毎日新聞)

不審死男性への詐欺容疑=女を再逮捕へ-埼玉県警(時事通信)

 結婚詐欺で起訴された無職の女(35)の知人男性が相次いで死亡していた事件で、埼玉県警は11日、昨年8月に埼玉県富士見市で死亡した会社員大出嘉之さん=当時(41)=から金をだまし取った疑いが強まったとして、詐欺容疑で同日に女を再逮捕する方針を固めた。
 大出さんが死亡した経緯についても詳しく調べる。
 捜査関係者によると、女はインターネットの結婚紹介サイトを通じ、大出さんと知り合った。
 大出さんは昨年8月6日、富士見市針ケ谷の駐車場に止めたレンタカー内で、一酸化炭素中毒死しているのが見つかった。車内にはしちりんに入れた練炭が燃えた跡があり、遺体からは睡眠導入剤の成分が検出された。 

【関連ニュース】
不動産ファンド装い3億円余詐取か=建設会社元社長ら逮捕
詐取総額2000万円以上か=振り込め容疑で2人逮捕
町村会幹部ら4人再逮捕=関係団体から百数十万円詐取
窃盗罪で女を追起訴=連続不審死
石井社長に報酬5億円=近未来元専務ら再逮捕-3500万詐欺容疑・警視庁

渋谷で働く花屋のブログ
シンプルな生活の秘訣
ライブチャット
アフィリエイト ホームページ
現金化

龍馬とサンゴ“合体”これぞ高知と地元名工(読売新聞)

 土佐・龍馬であい博の開幕を控え、サンゴで作られた坂本龍馬の胸像が12日、メーン会場となるJR高知駅前の観光情報発信館「とさてらす」に搬入された。

 高知市のサンゴ工芸作家で現代の名工にも選ばれた前川泰山さん(72)が、約40キロのサンゴをふんだんに使って1年がかりで制作。

 龍馬ファンの前川さんは「大事をなすため奔走した青年の血潮を感じてもらいたい」と話す。来年1月10日までの龍馬博期間中、展示される。

 銘は「暁翔(ぎょうしょう)」。高さ、幅1メートル、奥行き0・6メートルあり、約1メートルの台座に乗せられた。樹脂の芯の表面を、赤、ピンク、白、黒などのサンゴで覆って色づけし、生き生きとした若者を表現。1~10ミリの粒状のサンゴを何重にも重ね、微妙な色合いを出した。

 幕末を駆けた龍馬の若々しい情熱を表すため、胸元には「血の色」とも称される深紅のサンゴをあしらった。前川さんは「高知と言えば龍馬とサンゴ。『これがサンゴでできているのか』と驚いてもらうことで、サンゴへの関心を高めたい」と話した。

武蔵野王子
プロレスファン集まれ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化

<小沢幹事長>応答せず 聴取要請から1週間(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入に伴う会計処理を巡る問題で、小沢氏側が東京地検特捜部から任意の事情聴取要請を5日に受けながら、1週間後の12日になっても諾否の返答をしていないことが分かった。検察当局は政治的影響を考慮して18日の国会開会前の刑事処分を目指してきたが、前提となる小沢氏への聴取が不可能となる可能性も出てきたことから、予定通りの日程で処分が可能かどうか検討する模様だ。

 これまでの調べで、当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=が04年10月上旬、小沢氏から現金4億円を受領。東京都世田谷区の土地476平方メートルを購入した。4億円は陸山会の政治資金収支報告書に記載されておらず、特捜部は政治資金規正法違反(不記載)で石川氏を在宅起訴する方針を固めている。

 小沢氏の周辺関係者は12日、毎日新聞の取材に、聴取要請に応じるかは「状況をみてから」と語り、態度を保留していることを明らかにした。

【関連ニュース】
小沢一郎幹事長:若い男が駆け寄り「辞職しろ」 群馬
陸山会土地購入:「先生に4億円返す」東京地検がメモ押収
組織対策費:民主党2議員に22億円支出 小沢代表就任後
陸山会不透明会計:石川議員が「やましい金は一切ない」
陸山会不透明会計:土地取引、小沢氏が選定に関与か

お歳暮の選び方
Eliza Twiningのブログ
2ショットチャット
ネイルサロン
現金化

<長妻厚労相>社保庁職員よ、本当のことを言いなさい 現役・OB2万人に呼びかけ(毎日新聞)

 長妻昭厚生労働相は8日、昨年末時点での社会保険庁の現職職員全員とOBの計約2万人に書面を送り、年金記録問題をはじめとする不祥事について、知っていることを申し出るよう求めたことを明らかにした。社保庁は相次ぐ不祥事で廃止され、1日に後継組織の日本年金機構が発足したが、まだ隠れている可能性がある問題点を洗い出すのが狙い。中身を整理したうえで結果を公表する。

 長妻厚労相は昨年9月の就任時、「これから100日間で徹底的に組織のうみを洗い出す」と宣言。旧社保庁では07年に職員の横領問題が発覚したことを受け、職員への聞き取り調査などを行ったが「内部の聞き取りは甘くなりがち」(元社保庁職員)との指摘もあった。【野倉恵】

食い倒れ二郎
いさむのブログ
クレジットカード現金化
アフィリエイト ホームページ
現金化

<阿久根市長>防災無線で報道批判 電波法違反の可能性も(毎日新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(50)が5日夜と6日早朝、「私を陥れる」などとの報道批判や自身の政策を訴える録音テープを市の防災行政無線で放送した。市議らは「無線を悪用し、選挙演説しているようなものだ」と批判。電波の目的外使用を禁じた電波法に違反する可能性もあり、総務省九州総合通信局(熊本市)は「情報収集中」としている。

 市関係者によると、放送は約4分20秒。竹原市長は4日朝、市総務課にテープを手渡し、放送を指示。5日は午後7時半過ぎに、6日は地区別に午前6時過ぎと同6時50分の2回に分けて流したという。

 複数の市民らによると、昨年11月に自身のブログに書いた障害者に対する差別的記述が約1カ月後に報道された問題に対し「マスコミが扇動した。私を陥れるためだ」などと批判。「今後も新聞で今までのような報道が出るだろうが、大目に見てほしい」などと述べたという。また、自身が07、08年度の市職員給与を公開したことにふれ「全国の市町村も私を見習う時が来た」などと持論を展開した。

 九州総合通信局によると、市の防災行政無線は本来、災害情報の提供が目的。市主催の公的行事など「行政情報」の広報に限り電波使用を許可している。市の規則でも「防災、行政事務及び広報」以外には使用できないと定めている。

 竹原市長は「差別的記述」の問題発覚前後から、一部民放を除き、報道各社の取材に一切応じていない。【福岡静哉】

【関連ニュース】
衆院選:民主圧勝 世界のメディアはこう報じた
イラン:言論統制続く 外国メディアにも厳しいチェック
変革~20年前:報道で振り返る「世界」/41 89年12月12日夕刊から
変革~20年前:報道で振り返る「世界」/37 89年12月8日夕刊から
選挙:衆院選 民主圧勝、各国メディアはこう見た

お歳暮の選び方
i9b92eoiのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
無料ホームページ
現金化口コミ

押尾容疑者、異変直後通報なら 8割超で救命可能 警視庁推定(産経新聞)

 元俳優の押尾学容疑者(31)による保護責任者遺棄致死事件で、飲食店従業員、田中香織さん=当時(30)=の異変直後に押尾容疑者が119番通報した場合の救命可能性が、少なくとも8割以上あったと警視庁捜査1課が推定していることが5日、捜査関係者への取材で分かった。押尾容疑者が田中さんに「大丈夫か」などと声をかけていたことも判明。捜査1課は田中さんの異変を十分に認識しながら放置したとみて、詳しい経緯を調べている。

 捜査1課の調べでは、田中さんは昨年8月2日、東京都港区の六本木ヒルズの一室で、押尾容疑者と一緒にMDMAを服用した後の午後6時ごろ、気分の不調を訴えるなど異変が始まったとされる。押尾容疑者は「大丈夫か」などと声をかけたが、田中さんは意味不明な言葉を繰り返して錯乱状態に陥り、午後7時ごろに死亡したとみられる。

 捜査1課は、押尾容疑者が異変直後に119番通報した場合の田中さんの救命可能性について、専門家に分析を依頼。専門家は、(1)異変があったとされる午後6時前後の救急車の到着・搬送時間(2)六本木ヒルズ周辺で受け入れ可能な病院(3)同病院で期待できる医療内容-などを総合的に検討し、「女性は十中八九、助かった」との趣旨の結論を出したという。

 捜査1課はこの結論を踏まえ、押尾容疑者の行為と、田中さんの死亡に因果関係が認められると判断。保護責任者遺棄致死容疑での逮捕に踏み切った。

ミス下北沢
働き盛りの、農家ブログ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
現金化口コミ

<わいせつ教諭>女子生徒100人を撮影 兵庫県警が逮捕状(毎日新聞)

 インターネットを通じて知り合った女子中学生(15)のわいせつ画像を撮影したとして、兵庫県警少年育成課などは4日、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で岡山県津山市の同市立中学教諭、山本健司被告(49)=脅迫罪などで起訴=の逮捕状を取った。「100人ぐらいの女子生徒のわいせつ画像を撮影した」と供述しているという。

 捜査関係者によると、逮捕状の容疑は昨年11月下旬、岡山県倉敷市のホテルで、岡山市に住む中学3年の女子生徒のわいせつ画像を携帯電話のカメラで撮影したとしている。

 山本被告は卒業アルバムから男子生徒の写真を携帯電話のカメラに取り込んでなりすまし、「付き合おう」と書いたメールを女子生徒に送信、誘い出したという。

 山本被告はインターネットで知り合った兵庫県明石市の女子高校生(16)に裸の写真を送らせ、携帯メールで「名前と学校を書いて画像をネットに載せる」などと脅したとして、先月に逮捕、起訴された。【村上正】

【関連ニュース】
脅迫容疑:中学教諭逮捕、女子高生に「ネットに画像流す」
盗撮容疑:小学教諭を逮捕 神奈川県警
バックミラー:/上 /香川
県教委:車盗んで飲酒運転、高校教諭を懲戒免職 /佐賀
わいせつ行為:男性高校教諭、女子生徒に行為 県教委が懲戒免職 /新潟

q3oddkbhのブログ
モバイル界王拳
現金化
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化 還元率

<訃報>畑敏雄さん96歳=元群馬大学長、高分子化学専攻(毎日新聞)

 畑敏雄さん96歳(はた・としお=元群馬大学長、高分子化学専攻)12月31日、急性心不全のため死去。葬儀は5日正午、東京都新宿区南元町19の千日谷会堂。自宅は練馬区石神井町8の1の7の103。喪主は長女の井出まり子(いで・まりこ)さん。

My First JUGEM!
お茶が大好き
ショッピング枠現金化
カードでお金
携帯ホームページ

<訃報>今泉亀撤さん102歳=岩手医科大名誉教授(毎日新聞)

 今泉亀撤さん102歳(いまいずみ・きてつ=岩手医科大名誉教授、眼科学専攻)12月29日、老衰のため死去。葬儀は11日午後1時、福島県郡山市方八町2の5の8の郡山斎場。喪主は長男信一郎(しんいちろう)さん。

 1949年に国内初の角膜移植に成功。65年の日本アイバンク協会の設立にも携わった。

l1ihzc88zの日記ブログ管理ツール
プロレス魂
ネイルサロン
カードでお金
出会いランキング

バードストライク?日航機エンジン停止・緊急着陸(読売新聞)

 3日午前11時7分頃、新千歳発神戸行き日本航空3302便(ボーイング767―300型機、乗員乗客231人)が、新千歳空港を離陸直後の上空約60メートル付近で、左エンジンの排ガス温度が急上昇する異常表示が出た。

 機長は左エンジンを停止し、約15分後に新千歳空港に緊急着陸した。乗員乗客にけがはなかった。

 日本航空によると、左エンジン内部に鳥を吸い込んだ「バードストライク」のような痕跡があり、エンジンの交換が必要なほど内部が破損していたという。

y940okxzのブログ
やすおのブログ
債務整理・自己破産
ライブチャット
パチンコ攻略

報道写真で09年振り返る=1月9日から-新聞博物館(時事通信)

 政権交代に新型インフルエンザ、皆既日食-。報道写真で一年を振り返る「2009年報道写真展」(主催=日本新聞博物館・東京写真記者協会)が10年1月9日から3月22日まで、横浜市中区の日本新聞博物館で開かれる。
 八丈島近海で転覆した「第一幸福丸」から4日ぶりに救出される乗組員3人を撮影し、東京写真記者協会賞に輝いた「奇跡の生還」(東京新聞)など約280点を展示。国内外の象徴的な出来事を切り取った報道写真を月ごとに紹介する。
 開館時間は午前10時から午後5時。休館日は月曜(祝日・振り替え休日の場合は次の平日)。入場料は一般・大学生500円、高校生300円、小中学生は無料。 

【関連ニュース】
〔特集〕世紀の天体ショー 皆既日食
【特集】新型インフルエンザ
〔写真特集〕太陽と月の神秘 日食
〔写真特集〕新型インフルエンザ
新型インフル輸入ワクチン、従来と異なる製法=副作用懸念の声も

ひさいちのブログ
大井 史朗のブログ
カードでお金
クレジットカード現金化 即日
ショッピング枠現金化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。